MENU

はてなブログからwordpressへのお引っ越し、やることめちゃくちゃあります

  • URLをコピーしました!

ここって情報発信系のブログじゃないというか、ほぼ日記みたいなもんなので記事の頭に概要持ってきたり、無理くり見出しつけたりみたいなことはするつもりないんだけど、最低限はね。

(なんかどの記事でもやたら見出し見出し言ってるよね。私は囚われすぎている)

誰かが見てくれる可能性も微レ存だしね。Googleさんに少しは媚び売らないとだしね。

目次

アイキャッチを入れる

まずアイキャッチが設定されてないから設定する。もちろんCANVAで。アイキャッチないとなんだかさみしいもんね。

カテゴリーの整理

はてなでタグとして付けていたものまでもカテゴリーになってしまうため、それを整理。インスタみたいにタグ付けしてたからカテゴリーが大変なことになっていた。

カテゴリーのスラッグ(URLに表示される部分)が日本語になってるから、英語に直す。

記事URLを英語、ローマ字にする

URLの最後の部分が記事タイトルのまま(日本語)になってたら、それも英語表記(もしくはローマ字)に直す。めんどいぜ。

キーワードのリンクを外す

キーワードのリンクをすべて外す。なんではてなブログって無料版だとキーワードリンクが付くんだ?謎

↑調べたらなんと、無料版でも外せるようになっていた。無知ほど怖いものはない。

はてなブログ開発ブログ
はてなブログタグの自動リンク付与をオフする機能を無料プランでも使えるようにしました - はてなブログ開... はてなブログでは、記事内に含まれるキーワードに対して「はてなブログ タグ」のリンクが自動で付与される仕様となっております。このリンクを付与しない設定は、これまで...

みなさん!はてなブログ無料版でもキーワードリンク外せますよ!

ちなみに、はてなブログでどうしてキーワードにリンクが付いていたのか。

「はてなブログタグ」のリンク付与は、はてなブログの前身である「はてなダイアリー」とそれに付随する「はてなキーワード」からの仕様で、 キーワードの共同編集辞書にリンクすることで知識を共有したり、同じキーワードに言及している記事同士をつなげる役割を担っておりました。

ということなんだそうです。なるほど納得。というかはてなブログタグっていうんだ。このリンク。

アフィリエイトリンクを貼り直す

amazonアソシエイトなんかのリンクも貼り直し。レイアウト崩れてるから。

COCOONだとプラグインなしで簡単に貼れるから本当にありがたい。しかも広告ブロックしてても表示されるから助かる。

Rinkerとポチップは広告ブロックしてると何も表示されなくなるんだよね。(280Blockerでアマゾンのリンクも表示させない的なところをオンにしちゃうと、さすがのcocoonでも表示されなくなっちゃうけど)

過去記事のリライト

なんか文字の大きさがバラバラすぎて読みにくいのが多いんだよね。私の記事。強調しすぎというか。勢い任せすぎだよね。ごめんね。

なのでまずは文字の大きさを整えよう。

あとはまあ、、気が向いたら、、ほんとに気が向いたら見出しも作るかな、、。

見出しをh3からh2へ

あれだ、はてなブログの見出しってh3になってるらしいから、見出し作ってる記事はh2にしないといけないんだ。あんま見出し作ってなくてよかった。

その他もろもろ

Ping送信先の設定と、ブログランキングのリンク貼り直しを済ませればいったんOK。あとはひたすら記事を書くのみ!

最後に

なんでブログ書くの好きなんだろうなって考えたときに、やっぱ自分が思ったことや調べたことを誰かと共有したいんだろうという結論に至ったんだよね。

SNSで交流したいわけじゃないし、ブロガーと繋がりたいわけでもない。

ただ自分が書いたものを見てもらえたらいいなってくらいの気持ち。

ついでにアフィリリンク踏んでくれたらマジサンキュー!みたいなね。自分が書いた記事でさ、誰かが何か買ってくれるとか最高じゃない?その心動かしたの、俺なんだぜ…?ってかっこつけたいじゃない?

話は変わって、affingerって記事本文は読みやすくできてるけど、デザインと速度はSWELLだよなあ…

とかなんとか言っちゃって、cocoon使わせてもらってます。シンプルで大好き。

Cocoon
Cocoon SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

なんだかんだこの記事も一応見出し付けてみました。(キーワードは全然盛り込んでないけど)

少し見やすくなったかな!

\ 最高に面白いブログたくさんあるぜ!/

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
記事内で イラストAC
の作家さんのねこちゃんたちを使わせていただいてます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次